人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠方より旧友来る。

自分の住んでいる近くの街に昔の友人が出張で来た。
彼は、テキサス生まれのアメリカ人。
渡米したときに、初めて知り合ったアメリカ人であり、初めて仲良くなった人でもある。
最後にあったのは3年前だから、久々に会うことになる。

いくつになってもこうした出会いや人は大切にしていきたい。
ということで、むこう2~3日は彼と食事に出かけることにする。

学習状況報告:
キクタンは名詞216、形容詞24、動詞72=312単語。

文法書はあいかわらず一日1課ペース。
ここにきて、やっと、「これは何ですか?」という文法を学んだ。
他の言語だったら、もうちょっと早くに登場する5W1H(何、どこ、いつ、誰、なぜ、どのように)、
中国語では、やや遅くに登場。
それから、うすうす気がついてはいたけれど、中国語は語順が要だな。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
by woxuehanyu | 2017-05-17 23:29