人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話本 その1

会話本の1冊目がこれ。
3パターンで決める日常中国語会話ネイティブ表現、語研。
会話本 その1_d0362523_11242804.jpg
「おはよう」とか「ありがとう」レベルの簡単な会話集でよかったので、内容的には気に入ってます。
ただ、まだちょこっとしかやっていないのにもかかわらず、良くない点がいくつか目についた。
①CDの音声が早い。それから、サラサラとしたスムーズな声なので、あんまり頭に入ってこない。
②CDの1トラックが4ページ分の会話に相当する。1トラック1ページじゃないとやりにくい。
③巻末に索引がない。
④見出し語の太字のフォントが見にくい。
⑤カタカナのピンイン表記がうざったい。
などなど。いや、でも中身はよさそうですけどね、中身は。
文法とか単語の説明があるところとかいいです。
とにかく少しずつやってみます。

で、もう一冊は、ついで買いしたもので、すぐに取り掛かる予定がないもの。
取り掛かり始めたら、紹介したいと思います。


【学習進行状況】
キクタン入門編:一回終了、504/504単語。おまけの付録や量詞を学習中。
文法書入門編:70/98課。
会話本:12/594表現。
読書:「盲人国」第4/10章。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
by woxuehanyu | 2017-06-17 03:56