人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300単語程度で読める本

300単語程度で読める本_d0362523_11104275.jpg
日本のアマゾンで300語程度の単語で読める中国語の本を購入しておいたけど、三週間経っても発送しないのでキャンセル。同じ本をUSAアマゾン・プライムを持っている友人に頼んで購入、3日で来た。この二冊。
①「盲人国」、Level 1 (300 Characters) - Mandarin Companion
②「错,错,错」、Level 1 (300 Word Level) - Chinese Breeze Graded Reader Series

二冊で18ドルと値段はそれほど高くなかった。
両方とも、ピンインなし英語訳なし、となかなかハードコア。
②はCDがついているけれど、字が小さく文字数多め。文法項目の説明はなし。パッと見た感じ、とても300単語レベルで読める代物ではなさそう。
①の方が字が大きくて、単語や文法まで丁寧に説明してくれてるあるので、これから始めることにした。



300単語程度で読める本_d0362523_11104242.jpg

キクタン入門編で400単語以上ふれてきたから、そこそこ読めるのではないかと思ったけど、けっこうムズイ。
ただ、案外、発音覚えているし、わからない漢字・単語も一行に1つぐらいなので、なんとかいけそう。

さらっと一ページ読んでみたけど、意味が全然わからない。。。
単語をチェックして、何度か読み返して、少しずつ分かってきた。
文法力がまだ足りない。

300単語程度で読める本_d0362523_11104398.jpg

全部で10章。各章は、4~数ページといい感じのボリュームで、巻末に各章に出てきた文法項目の説明付き。
これまで、単純に単語ばっかり覚えていた作業に比べるとはるかに楽しい。
この「盲人国」の読書もこれから学習に加えることにする。


学習進行状況:
キクタン:名詞264(終了)、形容詞72、動詞96=432単語。
文法書は第58課。
基礎の基礎が仕上がってきたので、そろそろ、簡単な会話も始めたい。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
by woxuehanyu | 2017-06-07 00:18